もしよろしければメインサイトものぞいてみて下さい → PC情報発信局 〜収入・悩みの解決マニュアル集〜

これが「陰陽座(おんみょうざ)」です!

バンドメンバー構成
 Vocal:黒猫(くろねこ)  Guiter:招鬼(まねき) 狩姦(かるかん)  Bass瞬火(またたび)
 サポートメンバー Drums:河塚 篤史(2009・2・27脱退。正規メンバー時の名前は斗羅(とら))

1曲目はとってもキャッチ−な曲です。
ヘビーメタルというよりはちょっとハードな
ポップスといった感じなので聞きやすいです。

これでつかみはOKかな!?

この曲は「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」という
アニメの主題歌に使われていたので
知っている方もいるのでは?

2曲目はもう少しだけハードな感じです。
それでもまだ違和感は無いと思います。
ちょっとだけ本来の陰陽座らしくなったかな?

でも本当はこんなものではありません。

まずはボーカルの黒猫さんの歌を聞いて下さい。
見た目も美しい方ですが、声もすばらしいです。

よく岩崎弘美さんや浜田麻里さんと比較される程
ですから、この歌唱力は一聴の価値ありです!
陰陽座(おんみょうざ)のCD・DVD一覧
かなりハードでアップビートな曲です。
このハード感とスピード感は、かなり爽快です。

特に間奏のツインリードギターの掛け合いと
ベ−スとのユニゾンプレーは凄い!

これをライブでできちゃうという演奏力に
陰陽座の底力を感じます。

ボーカルの黒猫さんも女性でありながら
非常に力強い声で歌い上げています。

陰陽座はツインボーカルとツインギターという
ちょっと変わった体型を取っているのですが、
この曲で一緒に歌っているギター(招鬼)は
本来のツインボーカルの相手ではありません。

本来はベ−スの瞬火さんとのツインボーカルの
お相手で、招鬼さんはコ−ラス担当です。

そろそろ好き嫌いが出始めるかな??
陰陽座のCD聞いてみようかな・・・
陰陽座らしい曲になってきました。
本来のツインボーカルが楽しめる曲です。

曲自体もチョコチョコと変調していて
いろいろな一面が見え隠れします。

これだけ変調する曲は、かなりの演奏力が
ないと、なかなかライブでは決まらないのですが、
それをアッサリこなしてしまうのはさすがです。

ここが単なるビジュアル系との違いですね。

アマチュア時代から数多くのライブをこなして
叩き上げられてきたバンドとしての一体感や
演奏力の一端を垣間見ることができます。
陰陽座のDVDも見てみたい気がする・・・
最後に私がお気に入りの曲です(^^)

最初のMCも陰陽座らしいお茶目な面が見えて
とても親近感が持てます。

この曲はハードでありながらキャッチーで
このバンドの特徴であるツインボーカルと
ツインギターが楽しめます。

でもツインボーカルとツインギターが楽しめる
ということは、このバンド(音楽)の基本である
リズム帯となるベースとドラムがしっかりと
土台を作っているからこそです。

このあたりにも、やはりこのバンドの底力を
感じますね。

余談ですが・・・
この曲のPVの撮影は能舞台で行なわれて
いますが、これは日本初だそうです。
ついでに他のCD・DVDも探しちゃお〜(^^)
オマケ(^^)

これ、私の娘(小学生)のお気に入りです。

これには2曲納められているのですが、
2曲目に「河童おどり」という曲が入っています。

これが始まると娘は一緒になって踊っています。

これが収録された時はクリスマス時期でした
ので、MCもそれに関連した内容になっています。

でも、こういったお茶目なことができるのも
ライブならではですね(^^)


もしよろしければメインサイトものぞいてみて下さい → PC情報発信局 〜収入・悩みの解決マニュアル集〜


inserted by FC2 system